活動日誌

適塾耐震改修工事完了・再オープン記念 大阪大学シンポジウム2014

2014年9月25日

2014年9月21日(日)、適塾耐震改修工事完了・再オープンを記念し、大阪大学シンポジウム「適塾 平成の改修~未来へ守り伝えるために」が大阪大学中之島センターにて行われました。

基調講演、座談会ともに、2012年1月から行われた耐震補強計画に携わった専門家をお招きしました。

第一部 基調講演

「幕末期大坂地域と洪庵・適塾」

村田 路人 大阪大学大学院文学研究科教授

「適塾の建築史的・文化財的価値について」

谷 直樹 大阪くらしの今昔館館長

第二部 座談会

「文化財を守り伝えるために」

瀧野 敦夫 奈良女子大学研究院生活環境科学系講師

岩本 馨 京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科講師

西川 英佑 文化庁文化財部参事官付・文部科学技官

ファリシテータ

江口 太郎 適塾記念センター招へい教授

適塾の耐震改修工事に際しては、文化財建造物保存や耐震工学の学識経験者とともに検討を重ねてきました。

今回のシンポジウムでは、これに関わった専門家に、適塾の歴史的・文化財的価値や、今後の保存活動にいかに取り組むべきかについて議論していただきました。

20140921シンポ 村田教授基調講演

村田教授による基調講演(写真提供:本学広報課)

20140921シンポ 谷館長基調講演

谷館長による基調講演(写真提供:同上)

座談会においては、会場からも、今回の耐震改修工事で用いた工法や、今後の保存のあり方について質問・意見が寄せられ、活発な議論がなされました。

20140921シンポ 座談会

座談会の様子。左から、江口招へい教授、瀧野講師、岩本講師、西川文部科学技官(写真提供:同上)

また、ロビーでは耐震改修工事に関する解説パネルと、実際に用いられている複合鋼板耐震壁、および仕口ダンパー・耐震リングのカットモデルを展示し、ご来場の皆様にご覧いただきました。

この場をお借りして、登壇者と参加者の皆様にお礼申し上げます。

20140921シンポ ロビー展示

パネルとカットモデルの展示


屏風下張り文書の剥がし作業

2014年7月10日

2014年5月から6月にかけて、屏風の下張りに使われていた古文書を剥がす作業を行いました。

古い襖・屏風・衝立などは、骨組みの上に多くの和紙を張り強度を持たせています。

当時不要となった反故紙(手紙や帳簿など)が下張りに使われましたが、今となってはこれら下張り文書も貴重な史料です。

屏風解体作業前

作業に入る前。何枚も和紙が貼り重ねられています。

今回は文化財の修復やレプリカ作成の専門家である 工房レストア の平田社長によるワークショップを開催し、本学大学院文学研究科日本史研究室の学生・院生と一緒に、下張りの基本知識や作業のコツを教えていただきました。

屏風はがし中の様子

下張り文書を剥がす作業中。

ワークショップの様子はこちらでも紹介されています。是非ご覧ください。

工房レストアの「こんなんやってまんねん」

屏風半面終わり

片面だけ剥がし終わった様子。残り半分です。

ワークショップの後も作業を継続し、およそ1ヶ月半をかけて、二曲一隻の屏風の下張りを剥がし終わりました。

下張りに使われていた古文書は、適塾関係史料としてセンターで保存し、調査研究に活用していきます。


平成26年度適塾見学会<夏季>開催

2014年6月4日

6月1日(日)、適塾記念会の会員を対象に、適塾見学会<夏季>が開催されました。

「適塾とその周辺をたずねる」をテーマに、津村別院(北御堂)、瓦町の適塾跡(旧津村東之町)、綿業会館、北組惣会所跡などを見学。

村田路人教授(文学研究科、適塾記念センター兼任)の案内・解説のもと、天保9年(1838)の開塾当初の適塾があった場所から、今日残る適塾に至るまでの道中を散策しました。

北組惣会所跡20140601

北組惣会所跡にて解説される村田教授

周辺の見学後は、耐震改修工事を経て再公開された適塾をご参観いただきました。

西側公開空き地20140601

適塾西側隣接地の公園(公開空地)にて

30℃を超す真夏日にもかかわらずご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


適塾、一般公開再開

2014年5月16日

適塾は耐震改修工事のために2013年10月7日(金)より閉館しておりましたが、このほど工事を完了し、5月15日(木)より一般公開を再開いたしました。

工事は、壁の内部に複合鋼板を設置するなど、重要文化財としての価値を損なわないよう最大限の配慮をして行われました。

改修工事については、適塾台所スペースにて開催中の特別展示「適塾平成の改修―歴史遺産を未来へ―」(5月15日(木)~6月15日(日))で紹介しております。

この機会に足をお運びいただき、重要文化財を後世へ守り伝えていくための取り組みに触れていただければ幸いです。

「適塾平成の改修」展示の様子

適塾1階台所における特別展示の様子(資料の配置は若干実際と異なります)

また、5月14日(水)、一般公開に先立って行われました関係者への内覧会の模様は、大阪大学公式ウェブサイトにて紹介しております。

大阪大学 ニュース&トピックス 「適塾」、今日から一般公開

こちらも是非ご覧ください。