「洪庵忌―適塾の夕べ―」のオンライン配信について

◆ 歴史的イベント「洪庵忌」の模様をオンライン配信しています。

「適塾」では、緒方洪庵の命日である610日前後に、毎年「洪庵忌」を開催してきました。「洪庵忌」では、国の重要文化財「適塾」にて、本学の最新成果を紹介しています。昨年に続き、その模様を一般の方々にオンライン配信しています。

本学の都心部の拠点である中之島センターでは、2023年4月のリニューアルオープンに際して、1階から2階の吹抜け壁面に、美術家の森村泰昌氏が制作された写真壁画作品『適塾の集い』を設置いたしました。この作品には、緒方洪庵から、福沢諭吉や、大村益次郎など7人の塾生が学ぶ様子が表現されており、オープンスペースに設置されているため、どなたでもご覧いただくことができます。

森村氏は、自らがモデルとなって名画を再現したり、有名人に扮してセルフ・ポートレートを撮影したりする活動で知られています。『適塾の集い』では、現役の大阪大学学生も適塾の塾生役として作品に参加しました。

今回の洪庵忌では、この作品の作者であり、本学特任教授でもある森村氏に、「『適塾の集い』ができるまで-現代の適塾を考える-」と題し、同作品の制作過程についてご講演いただきます。

以下のURLから是非ご覧ください。
URL: https://youtu.be/GD4sbKduMhE