活動日誌

NHKニュース(関西のニュース)で取り上げられました

2017年5月30日

2017年5月30日(火)15:05のNHKニュース(関西のニュース)で、特別展示「新発見!緒方洪庵夫人・八重のてがみ」が紹介されました。


平成29年適塾特別展示「新発見!緒方洪庵夫人・八重のてがみ」開催

2017年5月30日

本日より、特別展示「新発見!緒方洪庵夫人・八重のてがみ―“良妻賢母”の知られざる素顔―」を開催しております。

展示風景(書斎)

書斎では八重の生涯について、解説パネルを展示しています。

洪庵の輝かしい業績は、妻・八重の支えなくして語ることはできません。

夫を支え、その急死後も子らを立派に育てあげ、適塾生たちから母のように慕われた八重の人物像は、“良妻賢母”として理想化され、ともすれば完璧すぎるきらいがありました。

しかし近年、適塾に伝わった屏風の下張りから、八重の書状が新たに発見されました。

発見された書状の多くは家族に宛てたもので、文面からは、八重の人間らしい感情が伝わってきます。

展示風景(家族部屋)

家族部屋では、新たに見つかった八重の書状のうち、主だった5点を展示しています。

特別展示は本日より6月11日(日)まで、適塾1階において開催しております(10:00~16:00開館、月曜休館)。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。