活動日誌

平成25年度適塾見学会<夏季>開催

2013年6月4日

6月2日(日)、適塾見学会<夏季>が開催されました。

適塾見学会は、適塾記念会の会員を対象に、毎年夏季と秋季の二回開催しているものです。

本年度の第一回目(夏季)は、「適塾とその周辺の史跡をたずねる」と題し、村田路人大阪大学大学院文学研究科教授(適塾記念センター兼任)の案内・解説で、愛日小学校跡や大阪倶楽部、除痘館(古手町)跡などを見学。

今はオフィス街となっている北浜一帯に残る史跡を、休日の静かな雰囲気のなか散策しました。

大阪倶楽部

大阪倶楽部前での解説の様子

リニューアルした適塾展示についても丁寧に解説されました。

適塾2階塾生大部屋での見学

適塾2階塾生大部屋での見学の様子

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


阪大NOW適塾特集

2013年6月4日

大阪大学の広報誌『阪大NOW』No. 136(2013年4月)にて、適塾特集が掲載されています。全文をPDFで読むことができますので、下記ページからぜひご覧ください。

【阪大NOW訂正】
p.15 「大阪大学と適塾」7行目  「1976年から1880年にかけて」→「1976年から1980年にかけて」
p.16 「洪庵の薬箱」最終行「薬袋72袋」→「薬袋70袋」
阪大NOW

適塾常設展示リニューアルオープン【2013年度】

2013年4月2日

2013年は、緒方洪庵の没後150年、および適塾の創設175周年にあたります。この記念の年にあたって、適塾記念センターでは、本年4月より適塾の常設展示をリニューアルいたしました。展示資料を大幅に増やし、解説パネルも一新して、より見ごたえのあるものになりました。

近世大坂の町屋遺構としても、現存する蘭学塾としても貴重な史跡である適塾。多くの方に訪れていただき、その雰囲気を感じていただければ幸いです。

常設リニューアル 教室

教室(受付前)の様子

常設リニューアル 女中部屋

各展示コーナーの展示資料・解説も、より充実したものに

常設リニューアル 塾生大部屋

適塾の雰囲気に見合った、落ち着いた展示を目指しました

なお、一部の資料修復およびレプリカ作成は(公財)朝日新聞文化財団文化財保護助成によるものです。


2012年度後期 大阪大学21世紀懐徳堂 i-spot講座

2013年3月2日

去る2月27日(水)、2012年度後期の大阪大学21世紀懐徳堂i-spot講座が終了いたしました。

i-spot講座は、大阪大学が大阪市計画調整局と協同で年2回開催している公開講座です。

今回は、適塾記念センターのスタッフも2名お話しさせていただきました。

1月29日(火)18:30~20:00

「戦前大阪の工業教育」

澤井実教授(経済学研究科、適塾記念センター兼任)

i-spot 20130129

2月27日(水)18:30~20:00

「浪華で学んだ俊英たち―適塾の門下生を中心に」

福田舞子特任研究員(適塾記念センター)

i-spot 20130227

両講座とも、共通テーマ「なにわのマンパワー」に沿って開催されたものです。

会場となったアイ・スポット(淀屋橋odona 2階)には、旧愛日小学校や懐徳堂、適塾の歴史を解説したパネルが常時展示されています。

ご参加の皆さんもとても熱心で、講座内容はもちろん会場の様子からも「なにわのマンパワー」がひしひしと感じられました。

来年度以後のi-spot講座は、大阪大学21世紀懐徳堂のホームページで適宜公開されます。

大阪大学21世紀懐徳堂 イベント情報

こちらも是非ご覧ください。


国立公文書館所蔵資料展 「国立公文書館が大阪大学にやってきた」

2013年2月21日

国立公文書館所蔵資料展 「国立公文書館が大阪大学にやってきた」が、明日より3月9日(土)まで大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館にて開催されます。

    • 詳しくはこちらをご覧ください。

    国立公文書館所蔵資料展「国立公文書館が大阪大学にやってきた」開催のお知らせ


    内覧会に伺いましたので、一足先に様子をご紹介します。

    エントランス

    展示は以下の4部構成になっています。

  • 第Ⅰ部 国立公文書館ってどんなところ?
  • 第Ⅱ部 あれも、これも公文書
  • 第Ⅲ部 公文書にみる大阪
  • 第Ⅳ部 大阪大学の歴史と公文書
第Ⅰ部
博物館での展示ということで、第Ⅰ部では、公文書館の機能について丁寧に説明されています。
ここには大日本帝国憲法や日本国憲法のレプリカ、「民選議院設立建白書」の原本など教科書に載っているような有名な資料が展示されています。
第Ⅳ部
第Ⅳ部では、大阪大学の歴史に関する公文書も展示されています。
第Ⅱ部
「こんなものも公文書?」という資料も。
詳細な展示解説パンフレットも配布されています。ぜひお運びください。
あわせて、博物館2階の適塾の展示もご覧いただけましたら幸いです。